とっつの幸せ研究所

ほのぼの一休み

パンナコッタ♪なんてこった♪

パンナコッタ♪なんてこった♪

 

美味しいじゃないか!!!

 

一度、いや、二度三度と作ってからヘビロテになっている我が家です♪

 

最初は僕が作っていたのですが、毎日作っていると、家族が飽きると思ったのですが。

 

カミさんがレシピを教えて!!!と言い、自分で作りだしました。

 

おかげで二日に1度以上のハイペースでパンナコッタ食べてます。

 

目次

 

材料

牛乳      150ml

生クリーム   200ml

砂糖       30g

粉ゼラチン    4g

(※本当は、板ゼラチンで同量をふやかしておいて使うとより綺麗になるのですが、粉ゼラチンでも代用可能です。)

バニラエッセンス 5滴

 

まずは量りましょう

砂糖30gの破壊力!!!

日頃何気なく食べるスィーツは、より多くの甘味が入っているのでしょう。

ちなみに我が家は三温糖使っているので、ここは三温糖を使いました。

 

生クリームは市販のものが丁度200mlだったので使い切り!

牛乳は150ml計量しましょう。

粉ゼラチンも4g計量しましょう。

f:id:lime-rhyme:20200505212640j:image

さぁ加熱しましょう

牛乳、生クリーム、砂糖をフライパンに入れて、沸騰手前まで温めます。

木べらなどでゆるりと混ぜて、温めましょう。

温度はIHで中温でどうぞ。


f:id:lime-rhyme:20200505212836j:image

ここでゼラチンさんの登場です

僕は、クックゼラチンを使いました。

そのまま入れるとダマになってしまったり、良く混ざらない。

なので、水50ccで軽く溶かして、フライパンに流し込みました。


f:id:lime-rhyme:20200505212646j:image

まぜまぜ♪

時間にして数分しか経っていないのですが、良い感じになってきました。

f:id:lime-rhyme:20200505212820j:image

ここでバニラエッセンスさんの登場です

この香りがたまらない。

たった数滴なのに、存在感が半端ないです。

 

ゼラチンさんが入ったフライパンに、

1.2.3.4.5!

すっごく幸せな香りで満たされます。
f:id:lime-rhyme:20200505212745j:image

出来上がりです

後は、型や、コップ、等に移して冷蔵庫で2時間冷やしこむと、プルプルのパンナコッタが出来上がります。

 

これがまた美味しい!!


f:id:lime-rhyme:20200505212711j:image

ぷるんぷるんだよ~っ
f:id:lime-rhyme:20200505212703j:image

 

調理時間はほんと、10分も無いくらいです。

それなのに、こんなに美味しいなんて。

 

だまされたと思って一度作ってみてください。

 

スーパーの生クリーム売場が気になっちゃいますよ!

 

その他の楽しみ方

①牛乳を、無調整の豆乳に変えてもめちゃ美味しい

②イチゴソースをかけたり、生のイチゴをスライスして飾ってもステキ

③この材料では総量400mlなので、食べたい方は倍の量もおすすめ

④量ったり木べらでまぜたりと。お子様と一緒に楽しめます

⑤サッと作ってオンライン呑み会での映えの一品に

 

考えだしたら楽しい要素が盛りだくさん!

砂糖の量も調整したり、クリームにコーヒーなどの調味料で香りつけしてもオリジナルで楽しい。

 

ちなみに、パンナコッタとは

イタリア発祥の洋菓子の一種です。イタリア語で『調理したクリーム』という意味です。

ゼラチンでとろみをつけ、型に入れて作るつるりとした口当たりの甘いクリームデザートです。

 

うちでお子様と一緒に楽しいスィーツを作ってみてはいかがですか?

将来のパティシエがうまれる瞬間になるかも!