とっつの幸せ研究所

ほのぼの一休み

ゆっくり仕込んだとびっきりの親子丼!

熟成させた濃厚な黄身と、ジューシーな鶏モモ肉が出逢ったら

とびっきりの親子丼ができたのだ!!

 

こんばんは!とっつです!!

時間をかけて、ゆっくり仕込んで。

でも、実は放置するだけという!

そんなとびっきり美味しい親子丼のレシピなのだ!

 

①黄身と白身をわけよう

朝一番に黄身をわけて、醤油:味醂⇒1:1でつくったタレに漬ける。

半日~1日冷蔵庫の中に入れておくだけ。

これで濃厚!な黄身が完成します。

(※翌日の朝の卵かけご飯用に、前日から仕込んでも最高です!!)

f:id:lime-rhyme:20200501050515j:image

ちなみに、これは漬けて8時間後の卵。

ひっくり返したら1個破裂しちゃいました(ぴえん)

f:id:lime-rhyme:20200501050500j:image

そして、これが10時間後の卵の中でも、一番綺麗にできたものです。

ぷるぷるしてて、箸でさわると濃厚な黄身がごはんとマリアージュ

f:id:lime-rhyme:20200501050454j:image

②さて親子丼の作り方です。

材料 4人分

鶏モモ肉 2枚

玉ネギ  1個

あまった白身4個分

 

鶏モモ肉は、トリミングして1.5cmの切身にし、白っぽくなるまで軽く下茹でしましょう。 

f:id:lime-rhyme:20200501050534j:image

茹でたらザルにあけ、荒熱をとりましょう。

f:id:lime-rhyme:20200501050448j:image

③玉ねぎは2ミリ位に切りましょう。

食感が欲しいためです。

f:id:lime-rhyme:20200501050522j:image

④油をしき、中火で皮目から焼きましょう。

ちょっとゴツく切ってしまったかな。

女性にはもう少し小さくてもいいと思います。

中火は、やわらかい食感という事と、中までしっかり火を通したい為です。

f:id:lime-rhyme:20200501050439j:image

⑤モモ肉が焼けてきたら

玉ネギを入れて、ここにも酒、醤油、味醂で。

なるべく薄めの味付けにしましょう。

(※黄身に漬けているタレもごはんにかける為です)

そして玉ネギもしんなりしてきたら、白身を入れて弱火で1分半ほど加熱します。

f:id:lime-rhyme:20200501050527j:image

⑥フライパンで完成したら、ごはんにのせて、黄身をトッピング

最後の〆がうまく盛れなかったので、次回リベンジだぁぁあ。

箸でぷちゅんっとしたら黄身が濃厚でとっても美味しかったです。

是非、お試しくださいませ!

f:id:lime-rhyme:20200501050506j:image

 

料理が好きでたまらなぁーい!

もっともっと上手になりたいな。

美味しいお出汁とかの紹介もしたい。

家庭の冷蔵庫にある食材で美味しい一品を作るのだー!