とっつの幸せ研究所

ほのぼの一休み

眠れない。そんな人へ。伝えたい。

 

朝は軽く!気持ちよく!

 

正直眠れないなぁって言う日は多かった。

それは、自分の中に不安があったからです。

 

不安、モヤモヤは、翌日の出来事から逃げたいという思い。

 又は、何かしないといけないのに、動けていないという時。

 そんな時の僕の対処法を書いてみました。

人ってそんなに強くない。

みんなの不安が少しでもやわらいでくれたら嬉しいな。

 

 

眠れないなら、起きよう

と、いうよりも、頭の中のモヤモヤを書き出してみよう。

 ノートでも紙の裏側でもなんでもいい。

思いつく限り全部書いてみよう。

 

三色ボールペンで書くことをお勧めします。

それも、赤、青、緑の三色です。

理由は、黒ばっかりだと面白くないから。

 

意味合いとしては、赤は大至急、青は次に急ぐもの。緑は緊急性の無いもの。

という風にわけています。

そうやって書くことでも段取りが整理されて、スッとすることってあるんですよ。 

 

書き終わったら、その内容と向き合い。

全然大丈夫!こんなの楽勝だよ!と、思う事です。 

 

意外と胸が軽くなります。

 少しでも落ち着いたら、布団に入って目をつむりましょう。

 

ヒーリングミュージックの活用

 

YouTubeなどでも検索すると、多くのヒーリングミュージックがでてきます。

 

絶対に寝れない。

あと1時間しかない。

 

そんな時にも、ヒーリングミュージックはとても有効。

 

眠れない眠れない・・・となっている神経が、不思議とおさまっていきます。

 イメージで言うと、寝室がリラクゼーションサロンのような空気感になります。

 

驚くくらい落ち着きますよ。

 

最近は、朝起きた時。5分おきにアラームをかけてるんですが、その間もYouTubeでかけ流してます。

 

 

太陽の光が射し込むようにしておこう

 

自然に日の出とともに起きれば気持ちがいいものです。

その窓をちらりと開けて、外の空気を吸うのもめちゃめちゃ効果的

 心に勇気が湧いてきます。

 

誰かと寝ていても気になってしまう場合

 

アラーム早くに鳴るから

イビキがうるさいから

寝言や歯ぎしりしてしまうから

電気が真っ暗でないと眠れない

 

などなど

 

寝室を別にしましょう。

 

僕も早朝に起きるので、すこしでもカミさんに寝ていてもらいたくて、別にしました。

アラームを鳴らすことにも、遠慮しなくて良いので、結構気持ち的にもラクです。

 

 ちょっとしたことの継続で、毎日の朝が軽く明るくなれば、自然と日々の過ごし方や心もちも変化が出てきます。

 

軽い朝になりますように!