とっつの幸せ研究所

ほのぼの一休み

うわさの!!あのチュロスを作ってみた!!

 

ディズニー公式で、シナモンのチュロスの作り方が話題になっています。 

ハピネス イズ ヒア!!!!

この英文を聴いただけでも脳内に直接曲が流れて涙がウルウルするとっつです!

今書いててもややウルウル。

 

ちなみに、T-BOLANの離したくないのイントロを聴いた時も同じような現象が起きます(笑)

 

そんな夢や希望に満ちたこのお菓子で心を笑顔にしていきましょう!!

 

ハハッ♪

f:id:lime-rhyme:20200415223812j:image

 

さて!作っていきましょー!!!

目次

 

 

材料(アメリカの計量という事で、後でお勧めの量目書きます)

 

  水     240cc

  バター   大さじ8(120gです)

  塩    小さじ1/4(1.2gです)

※1シナモン  小さじ3/4(3.6gです。最初に1.2g使用。揚がったら2.4g使用)

※2中力粉    150g

  卵       3個

※3植物性油またはキャノーラ油 360cc

※4砂糖     100g

 

※1カミさんがシナモン苦手だったので、抜きました。チュロスの下味をつけるもの(1.2g)と、揚げた後にまぶすもの(2.4g)です。

※2スーパーで販売しているのですが、めぐりあえませんでした。強力粉+薄力粉でッ中力粉になります。グルテンの含有量の違いで、この比率で、『硬さ』が変わってきます。この時は半分ずついれました。(強力粉75g+薄力粉75g)

※3揚げる時に使う油の分量です。そこまで気にしなくてもいいかなぁと思います。

※4揚げた後に絡める砂糖です。ここでは50gで用意しました。(砂糖が無かった)

 

バターをカットした時にピッタリだったのですが、ほぼ1パックのバターが無くなって、手が震えそうでした(笑)

普段お菓子大好きなので、たまにこうして作ると食べなくなるのかなぁと思いました。

f:id:lime-rhyme:20200415071237j:image

 

作り方です!!

フライパンをセットし、中火にしまししょう。

水、バター、塩、シナモン1.2gをいれて、沸騰させます。

f:id:lime-rhyme:20200415071221j:image

沸騰したら、弱火にします。


f:id:lime-rhyme:20200415071225j:image

ここで、中力粉を入れて、ボールで混ぜれるようになるまでフライパンで混ぜます。


f:id:lime-rhyme:20200415071230j:image

いい感じになったら、火からおろして、5~7分休ませます。

写真が無いのですが、休ませた後、ボールに移して卵を1個ずつ加え、かき混ぜます。
f:id:lime-rhyme:20200415071208j:image

ボールでかき混ぜ終わったら、フライパン、またはお鍋に油を入れて、160℃になるまで温めます。

※レシピでは170℃でしたが、熱すぎて判断が鈍る為160℃にしました。

 

揚げていこう!!

ボールにある生地を、大きめの星型の口金(※)つけた絞り袋に入れる。

熱した油に生地を絞りながら落としていきます。

 

※100均のお店で売っています。又、星型のもので作ってください。丸型だと、空気が入り生地が破裂してしまう可能性があります。

 

絞りながら入れるので、揚げ時間はまちまち。

途中裏返しながら、キツネ色になるまで揚げます。

 

僕はここでハピネスイズヒアを聴きながら作っててテンションアップしてました。
f:id:lime-rhyme:20200415071213j:image

出来上がりです!!

この時点でシナモンの香りがふんわりとしていると思います。(僕はシナモン無し。僕はこの時点では甘い塩パンのような香りでした。)

 

アツアツの所にシナモンの残りと砂糖をブワァっとまぶして甘い甘いのが仕上がるのでしょうが。。。

僕は上からふりかけるのと、メープルシロップをかけるのにしました。

f:id:lime-rhyme:20200415071218j:image

さて、完成したのがこちらです。

手前が砂糖のみ、奥が砂糖+メープルシロップ

どちらもアツアツでめっちゃ美味しかったです。

ぜひ、作ってみてくださいね!!

 

f:id:lime-rhyme:20200415223812j:image

 

 

とっつの気づき

・ふりかけてまぶしましたが、実際に使用した砂糖は20gも使いませんでした。

・砂糖と、シナモン(2.4g)は、あとからまぶす分量なので、変更可能です。

・シナモンを入れずに作った生地を食べた時は、バター風味の塩パン風でした。

・ココアとかチョコペン、イチゴチョコとかあると、まぶせて楽しい

・子供と一緒に作れるからちょうどいい♪楽しい♪笑顔があふれる♪

・出来なくてもおこっちゃやーよ♪一緒に遊ぼ♪ 

 

なんでも楽しくしていると、とっても幸せな気持ちになれます。

今日の自分より明日の自分に1ミリでも幸せをプレゼントしましょう!

そんな貴方の瞳はキラキラしていてとってもステキです♪

 

ハピネス イズ ヒア!!