とっつの幸せ研究所

ほのぼの一休み

新鮮!朝どれのスルメでアクアパッツァ風

こんにちは!とっつです!

 

今晩のメニューは何にしよう?

お昼ご飯を食べてる時に、いつもそう考えてしまいます。お買い物する時にコレを作ろう!って決まっていたらいいですが、とりあえず牛乳と…みたいに買ってしまっている人も多いのでは?

 

僕もその1人です。つい同じコースをまわってしまうんですよ!そして目につくものは買えなかったり。

 

あぁー。何作ればいいんだろ。

その前にお昼作らなきゃ…。

焦りますよね。

 

そんな時に決め方の提案🎶

 

旬のもので、安く!美味しく!

 

これですよ。

 

今日は、朝獲れたばかりのスルメイカを発見!

スルメは5月~9月が旬とされています。しかし、肉厚がでてポンポンになるのは冬!

僕は割とこの肉厚満点のスルメが好きです。

寒い冬を越え、春先にかけて身の肉もすこしずつ薄くなっていきます。

美味しい魚はいつ食べてもとっても美味しい!

 

寒い中漁にでている漁師さんへは感謝の気持ちでいっぱいですね!

 

さて、今の時期はアスパラガスもオススメ!

こちらも年中旬をあまり意識しない食べ物となっていますが、こちらは春先~初夏の時期が旬になります。

品揃えのいいスーパーに行くと、グリーンのアスパラガスに加え、ホワイト、パープル、ミニ、そして巨大な一本もの(さぬきのめざめ)まで!

グリーンとホワイトは品種は同じなんですが、栽培方法が違います。

ザクっと言うと、グリーンの方が栄養価が高い。ホワイトはやわらかくて甘みがあるが、グリーンよりも鮮度保持が難しく、やや高値。パープルは品種が違うのですが、表面の紫色はアントシアニンです。

ミニはアスパラガスの栽培方法を変えたもの。やわらっく、栄養価はグリーンアスパラとほぼ変わらない。

 

その特性にあった料理を作っちゃいましょう。

 

ちなみに、この2つの食材の共通点は

 

バター焼き!

 

そこから食材をプラスしましょう!

キノコ類はマッシュルームが似合いそう。無ければ何のキノコでもいいと思います。

色合い的に白、緑、茶ときたら、赤のトマトやパプリカもあわせたい。

そうするとスープ系の雰囲気が出てくるので、蛤や、帆立の稚貝など絡めても美味しそう!

 

そんな感じでまとめると…

 

朝どれスルメイカアクアパッツァ風!

アスパラガスを添えて

 

ん〜地中海の風を感じる(本当に?)

こうなってくると、味付けにコンソメとかの顆粒も良さそうですね!!

 

今旬のだしも良さそうです!

 

僕はいつも茅野屋さんのだしを使っています。

一度食べたらもう他のだしは使えません。

2年くらいリピし続けてると思う。

魚介が強いと思う人には野菜だしもおすすめ。

こちらは最近買ってみたけど、また旨いんだ!

料理がワンランクあがるし気分もアガル!

 

では!

朝どれスルメイカアクアパッツァ

アスパラガスを添えて

 

材料

スルメイカ一杯

トマト2個

椎茸2.3個

アスパラガス1束

だし

バター少々

 

f:id:lime-rhyme:20200327220308j:image

f:id:lime-rhyme:20200327220315j:image

f:id:lime-rhyme:20200327220321j:image

f:id:lime-rhyme:20200327220327j:image

 

①それぞれ切ります

②フライパンにバターをいれて、アスパラガスの太い方から炒めます。

③すこし炒めたらアスパラガスの先の部分、椎茸、トマト、スルメイカの順であわせていきます。

スルメイカは炒めすぎると、水分が飛ぶので、ここでお酒を入れて、フライパンの蓋をして軽く蒸し焼きに。

⑤だしを入れてあわせる

 

\  出来上がり  /

 

そのままフライパンで食卓に並べるのも楽しいし、お皿に移してもなんかカッコイイ。

 

ここにチーズやガーリックなど加えれば、パスタにもなります。

食材の相性を想像するのって、なんだかとっても楽しいです!

 

あとはスルメイカとアスパラガスにおまかせして

という風な感じですかね。

 

今日も幸せな食卓を!

いっただっきまーす!