とっつの幸せ研究所

ほのぼの一休み

無水カレーを作ってみた!!

家の棚の奥に眠っていた無水鍋🎶

これを使って初無水カレーを作ってみました!

今回は、

 

\バターチキン&トマトカレー/

 

食べた感じは、素材の味が濃くて、ルーもいつもよりフルーティな感じがしました!

今度作る時はトマト増量、ルーは少し減らしてみたい!より、素材感をだしたいので、トライしたらアップします!

 

他にも色んな料理が作れる無水鍋

スロークッキングはとっても癒されますよ🎶

f:id:lime-rhyme:20200422194141j:image

さてレシピです!

鶏モモ肉    2枚

じゃがいも3個

ナス           2本

玉ねぎ       2玉

にんじん   1本

ミニトマト10個

バター      少々

にんにく  1かけ

  

鶏肉はトリミングすると、より食べやすく、美味しくなります🎶

他にもフォークで身をプツプツ刺したり、キッチンペーパーで拭いたりしても更に美味しくなります!


f:id:lime-rhyme:20200422194216j:image

 

切ったものがこちらです。

ジャガイモ 2センチ

ナス 輪切り

にんじん 乱切り

玉ねぎ 串切り

にんにく 刻み

鶏肉も食べやすい大きさに。
f:id:lime-rhyme:20200423110052j:image

バターで鶏皮の部分に焼き目をつけるように

じゅわーっと!
f:id:lime-rhyme:20200422194221j:image

塩胡椒もふっておいてください🎶
f:id:lime-rhyme:20200422194150j:image
刻んだにんにく、じゃがいも、玉ねぎ、ナス、トマトの順に乗せます。

f:id:lime-rhyme:20200422194304j:image

そしてここで水をワンカップ

 

ハッ!!!!!!

ちょ、無水カレーじゃないん?

と思った方。

どうやら少量の水は必要そうです。

次回は、アーモンドミルクなど、水自体を他のものに変えようと思います。

ちなみに、ここでいうワンカップは200mlです。
f:id:lime-rhyme:20200422194156j:image

蓋をして、中火で沸騰するまで、蒸気口は開けておきます。

沸騰したら蒸気口を閉じます。弱火にしてここから20〜30分。
f:id:lime-rhyme:20200422194204j:image

たまーにかき混ぜます。ナスが崩れそうだなぁ。

トマトは致し方なしだよね。

ここでほんのりフルーティな感じがしてきます!
f:id:lime-rhyme:20200422194136j:image

カレールーを4個入れて、そのまま弱火で蓋をした状態から20分。美味しく仕上がりました🎶

f:id:lime-rhyme:20200422194255j:image

トッピングの茹で卵は、水の状態から一緒に茹でます。沸騰してから、9分でやや固めの茹で卵が出来ました!

仕上がったらすぐに氷水の中へ。

これでツルツルにむけます!

そして、半分に切るのは包丁ではうまくいかないので、糸で切りました!

これはヤバイ。糸で切るのすごく気持ちいい!

f:id:lime-rhyme:20200423105356j:image

我が家の食卓🎶

いつもボリューミー🎶

f:id:lime-rhyme:20200423110138j:image

今日も笑顔で楽しみましょう🎶

いただきまーす♪