とっつの幸せ研究所

ほのぼの一休み

食べたらクセになる٩(ˊᗜˋ*)و唐揚げ🎶

今日は、僕の家で作ってる。

 

とびっきり旨い唐揚げのレシピを紹介!

常温で放置して、モミモミして、待つ!!

 

 

f:id:lime-rhyme:20200414074502j:image

間違いないから作ってみて!

 

ちなみに、よくあるレシピの分量だと結構濃ゆくて苦手。だから、普段何かのレシピを見てる人には薄味かも。

 

健康にもいいし、素材の味を楽しんで!

 

目次

 

 

材料

鶏もも肉 1枚

酒    大さじ1杯

醤油   中さじ1杯

ごま油  小さじ1/2杯

塩胡椒    少々

鶏ガラスープ小さじ1/2杯

ニンニク   少々

生姜     少々

 

片栗粉         まぶせるくらい

油                 お肉がかぶるくらい

 

※小さじ5g中さじ10g大さじ15gです

 

さー!作りましょう!!!

鶏肉をまな板にドン!!

f:id:lime-rhyme:20200413190951j:image

 

トリミングしましょ!

はみ出てる皮は切ります!
f:id:lime-rhyme:20200413191733j:image

ちょっと切っただけでも結構出るものです。

鶏皮は、茹でてポン酢ゴマだれも美味しいですね!お酒のアテにもなります。

他にも、肉の身に黄色っぽい脂肪の塊とかあれば、とってしまいましょう。

 

お肉は大体3cm位の感じで切り分けます。
f:id:lime-rhyme:20200413191717j:image

 

切り分けたものを、2切か3切に切り分けます。

大きく見えるかもですが、2切位でも十分ふっくら揚がります。
f:id:lime-rhyme:20200413190945j:image

 

片栗粉以外の材料を混ぜます。

20分~30分位常温に置いて馴染ませましょう。
f:id:lime-rhyme:20200413190857j:image

 

袋にもも肉を入れて、片栗粉をまぶしてフリフリしましょう。モミモミもしましょう!

ここが旨さのポイントです!

f:id:lime-rhyme:20200413191745j:image

 

モミモミしたものを、バットに並べましょう。

皮を上にして置くのがポイント!

5分ほどすると片栗粉が馴染みます。

f:id:lime-rhyme:20200413191756j:image

 

さて、予熱しましょう。設定は170度。

高音だと中まで揚がる前に焦げます。

僕は油はねが苦手なので、新聞でキッチンまわりを囲みます。

f:id:lime-rhyme:20200413193350j:image

 

170度3分半で揚げる!

言い切ります!ここが肝です!!!!

いい感じに皮目が色づきます。
f:id:lime-rhyme:20200413190926j:image

 

皮目パリッ!中ジュワッ!

たまらんっ!!!
f:id:lime-rhyme:20200413190841j:image

 

今持った唐揚げをスライス。

中までふっくら揚がってます🎶
f:id:lime-rhyme:20200413190918j:image

 

これで完成!

鶏ガラスープは他の中華だしでも、代用可!

子供達大喜びの唐揚げの出来上がり🎶
f:id:lime-rhyme:20200413190831j:image

めっちゃ旨いからぜひ作ってみて~🎶