とっつの幸せ研究所

ほのぼの一休み

めちゃ簡単!なんて誰が言ったw差替えSIMでiPhoneつかお!

携帯に 触れると同時に 機能停止

こんにちは!とっつです。

f:id:lime-rhyme:20200404175159p:image

僕が使っているアンドロイド携帯なんですが、強い衝撃で画面にヒビが入ってからというもの、不具合が多く発生するようになってきました。

 

ツイッターを中心にSNSをさわるのが大好きなのですが。

通知が一件入る度に、

 

【〇〇は機能停止しました。】

 

とのメッセージが。

 

最初の内は、再起動で何とかなっていたのですが、頻出するようになり、いよいよ携帯を買い替えなければならないな。と、思うようになりました。

 

このアンドロイドのSIMは6プラスでは使えないしなぁ。どうしようかなぁ。 

ちなみに、僕は2年5カ月程前からワイモバイルのユーザーとなっています。

格安で通信料を払いたいから、iPhoneは諦めるよ。と、思ってアンドロイドに転向していました。

 

僕『今販売している機種を見てくるよ。やっと安くなったのに携帯代ばかりそんなに払っていられない。』

などと、よくある夫婦の会話をしていました。

 

  1. ショップに行ってみた
  2. MNPを視野に入れてみた
  3. 調べてみて意外な事実が出てきた
  4. まとめ

 

1.ショップに行ってみた

 

①ワイモバイル

 

店頭にはiPhone7が並んでいる。

価格は5万円台。

好奇心まるだしで触ってみると、ぬるぬると滑るように動くiPhone7.

元々iPhoneユーザーだった僕はめちゃめちゃ懐かしい気持ちになった。

 

質問してみた!

僕『iPhoneって7までなんですよねー?』

店員『そうですね。当店では7が最新のものとなります。』

僕『よく、SIMがどうとかこうとかってあるじゃないですか。僕の家に6プラスがあるんですが、これって使えないですよね?』

店員『そうですね。6プラスは対応していませんね。対応は6S以降の機種が対象になります。また、SIMフリーという事でしたら、色々とこれから保証が受けられなくなります。そもそも、こちらのショップにも来られなくて、大丈夫です、』

僕『やっぱりそうですか。わかりました。ありがとうございます。』

 

僕は、この店員さんの言葉が非常に心に残りました。・

やっぱり6プラスは使えない

SIMフリーは勝手に個人でやってください

 

SIMフリーというものを知らない僕には、少しの罪悪感が襲ってきました。

 

 

②au

店頭にはiPhone11が並んでいる。

価格は9万円台。

4万円の差かぁ。高いなぁ。ほぼ10万円なのかぁ。

 

質問してみました。

僕『iPhone11って、機種だけでの販売ってしていますか?』

店員『こちらはSIMカードとセットでの販売となっているんですよ。』

僕『そうなんですね。。。どこかで販売しているお店とかありませんか?』

店員『そうですねぇ~・・・(ほほえみ)』

僕『・・・(無理そうかな)うん。わかりました。ありがとうございます。』

 

 

③課題を整理してみよう

a.値段の差はあるが、最新のOSの終了時期が近いと思われる7を買う気にはなれない。機種の価値を考えると、11しか買いたくない。

b.しかし、機種とSIMはセットでの販売しかショップではしていない。

c.現状の支払いの仕組みは、通信料(キャリア)+機種代(キャリア)。そこから考えると、機種は最新のものを使い、通信料は安く支払いたい。

d.MNPして、そこからSIM解除してワイモバイルに戻る方法しかない!

(この時点ではそう考えていました。)

 

2.MNPを視野に入れてみた

 

①再びauへ

 

質問してみました。

僕『今、この割引だと、いくらくらいまでお得になりますか?』

店員『3月はお得なんですよ!ここがこうで・・・』

 説明を要約すると・・・

 

a.法令で、ギリギリ2万2千円までしか値下げできない

b.MNPしてすぐにSIM解除することはできない

c.購入から2年間お安く支払いをしていただいて、そこで返却してもいいし、使いつづけるならお支払いをそのまましていただいてもよい

 

このcが、一番自分には腑に落ちないものでした。

2年間お安く支払いをしていただいて→月割りの組み方の問題であって、全然安くないし、2年間のリース料としては。と、言ったほうがまだ伝え方としては正しい。

年配の方とかにもこういう説明をするんだろうか。

 

 

②どうしても腑に落ちない。

 

ここで、3大メーカーのSIM解除までの、期間を調べてみました。

(公なものとしてではありません)

 

ドコモ  6カ月

au   4カ月

SB   6カ月

 

ここまでは、使用が必要となります。本来、キャリアも、SIMとセットで販売することでの利益を考えているので、SIMフリーにして他社への流出は防ぎたいというのも理解できます。

格安メーカーというのも、販売の主力から退いた携帯を、価値ある価格として再販し、その代わりに安価な値段で通信料を設定する。

大元のメーカーでは価格を下げると他社も一緒に下がってくるから利益が減る。だから、別会社として流出先をあえて作り、受け口をとろう。

というものだと思われます。

 

しかし、通信料と機種代金は本来別物なのに、どうして機種を選ぶ自由というものがないんだろう。

キャリアとSIMは別々に販売してもいいのですよ。と、なっているはずなのに。

 

 

③じゃあどこにSIMフリーの機種は販売されているの?

 

家電量販店や、デパートの中に入っている携帯を取り扱っているコーナーに行ってみました。

 

質問してみました。

僕『SIMフリーの機種って、どういう風なものを販売されていますか?』

店員『おまたせしました!こちらが自社のSIMフリー携帯になります♪』

 

見たことないのキタ――(゚∀゚)――!!

さすがにカックカクの携帯とかはちょっと。。。

 

この頃の僕の頭の中には、色んな機種があるのだから、全ての機種でSIMフリー版が販売されているはずだ。

と、思っていました。

 

結論としては、新品をSIMフリーとして販売している所はほぼ皆無なのですね。

(もしかしたらあるのかもしれませんが。。。)

中古の携帯は、そこそこ市場に出回っているのですが、こちらも傷がひどかったり、外部からではわからないようなダメージがある可能性もあったり。

又は赤シムになっている可能性もあったり。

(赤シムとは、端末の代金未納などで通話が出来ない状態だったりしているものです)

 

 

appleストアで販売しているiPhoneはSIMフリー

 

そうなんです。appleストアで販売しているiPhoneはSIMフリーなのです。

しかも、なぜか特別オプションとしてワイモバイルのSIMを付けて購入することもできちゃうんです。

 

携帯を買い替えようとした時に、この事は知っていたのですが。

僕の住んでいる県は石川県。そして、最寄りのappleストアは・・・

 

\  名古屋  /

とても遠くて行くことが出来ません。

また、この頃のキャンペーンとして。店頭まで来てくれたら、税込みで75千円位。通販でも購入できるのですが、それだと84千円位だったと思われます。

 

安値の方を見ているので通販で買おうと手が伸びなかったことと。

iPhoneだけ届いても、僕だけでSIM解除して差し替えてという、勇気がありませんでした。

 

しかし、MNPして4カ月後にSIM解除をして再契約をする。

よりも、SIMフリーの携帯を購入し継続するというほうが、腑に落ちました。

 

もちろん、通信料はワイモバイルのままで継続の予定だったので、通信料金はそのまま。それでiPhone11が使えるなら、それに越したことはない。

と、思いました。

 

奥様にも相談して、それでいいなら通販で買えばいいのでは?

と、了承がでました!

 

納得できたので、ネットでポチッと!!

いやぁ、こういう考えた末に買うのって気持ちいいですね。

f:id:lime-rhyme:20200404175330j:image

 

3.調べてみて意外な事実が出てきた

 

 

①頭が冷静になって整理できてきました。

 

 

機能停止からポチッとするまで、約1カ月ほどありました。

休日はツイ廃化している僕にとっては、もう早く購入したくて仕方ありませんでした。

待望のiPhone11は3日後の火曜日に届くようです。

お小遣い〇カ月減額という通達も届きました。

 

それでもね。めちゃめちゃウキウキしていました。

 

そう、この時までは。

 

 

②SIMロック解除、SIM差替え作業を本格的に調べる

 

 

順序が逆ですよね(笑)

先に調べてから、出来そうだったら購入という流れだと思います。

しかし、当時の僕は、なぜか出来る!と信じ切っていました。

 

そんなこんなでポチポチ調べていると。。。

 

iPhone11にSIMを差し替える方法が、ワイモバイルのサイトであるじゃないですか!!!

店頭にはiPhone7を販売し、それに伴うセールストークになっているのに。

 

勝手な推測ですが。

社内の事業部の違いと先述した受け口などの違いにより、同メーカーの中でも折り合いがつかない部分があるのでしょうね。

2年縛りや、違約金の発生も、法律により変更されています。

固定客の獲得はより一層激しさを増しているからこういう形になっているのだと思われます。

 

だから、SIM解除するのであれば、個人でやってください。

と、なるのでしょう。

個人の参入障壁を高くすることで、メーカーも判断することの出来ない流出を防ぎたいという意思だと思われます。

又、このご時世に何万円もする機種を、無知な素人が触る事で故障したり、番号を変更せざるを得ないという状態になると想像するのは、中々の恐怖です。

 

実際僕も、考えているだけでヘロヘロになっていました。

 

 

4.まとめ

 

 

①iPhone11をappleストアで通販で購入

②SIM差替えの時に何かアクシデントがあっても自己責任

③その後もSIM解除したものは保証対象外

 

という事でした。

 

さて、このあとSIM解除とセットアップをしていくのだけど。

そこでも全然順調じゃなかった(笑)

f:id:lime-rhyme:20200404175304p:image

基本的な所でミスをしてしまい、そこから復旧するのにまた一苦労。

 

3日後に届いたiPhoneが使えるようになったのは、更に1週間後のことでした。

 

次回はその部分を書いていきたいなぁと思います。

読んでくれてありがとうございます。

 

気軽に絡んでいきましょう。

コメントやフォロー大歓迎です。

 

明日も楽しい一日になりますように♪