とっつの幸せ研究所

ほのぼの一休み

めちゃ簡単!なんて誰が言ったw差替えSIMでiPhoneつかお!

嬉しいっ!!iPhone11が家に届いた!!

こんにちは!とっつです。

前回は、壊れかけた携帯をどういう風に買い替えるか?

というのが課題でした。

 

結論はappleストアで通販で購入。

単価としては若干高くても、手間や諸費用を考慮すると、大したものではない。

という事でした。

 

とっつは機械音痴だなぁという事がよくわかる。

もっと簡単に出来ると思っていたのだけどなぁ。

全く予期してない所でしくじっちゃうのが僕らしい(笑)

 

これを見てくださる多くの方は、僕のようにはならないと思われるので安心してください。

レッツSIM差替えでお得に携帯電話を使おう!

 

目次

 

 

1iPhoneが届いた!すぐ使えるぜウェーィ

1-1Wi-Fiに繋ぐ必要あり

 ルンルンで初期設定をしよう。ネットで検索した設定をしなければならないんだな。ふむふむ。そうか、よしよし。

このリンクからやってみたらいいと思います!

https://www.ymobile.jp/yservice/howto/simfree_iphone/

 

1-2繋いでみたら、iPhoneの初期設定で迷う

 よし、最初はワイモバイル回線の通信設定か。。。

 

ん?

 

  こんにちは!←iPhoneの画面。

 

のわーーーーーー!!!

いきなりどうしていいかわからないwww

普通にこなしていったらいいの?え?Face id?なにそれ美味しいの?

 

まぁまぁとりま進んでいこ!後で設定もできるだろうし、今はこっちの作業をしなければ・・・(ここを軽く飛ばしたことも、あとで考えるとフラグでした)

 

1-3ワイモバイルのサイトを見て、登録を実施。

うんうん。順調にできている。なんか色々パスワードとかもあるけど全部0はやっぱまずいよね。そろそろ変えてみよっかな!ポチポチ・・・

 

ってか疲れた!今日はここまでにして明日もーちょっとやってみよ!

寝よーっと!!!

 

2まさかのパスコードを忘れた

翌朝、起きて、さぁちょっと触ってみるか。。。

 

ん?あれ?

 

パスコードが違います。

え?どうして?

軽くパニックになりながら、あやふやな記憶をたどって入れても、

 

【iPhoneは使えません〇〇分後にやり直してください】

f:id:lime-rhyme:20200329230517j:image

 

昨日まで一緒にいたじゃないか?

僕が見えないのかい?

ヘイシリ!!パスワード教えて!!

 

【それは出来ません】

 

HEY!!!SIRI!!!!!!!!!!!!

 

ポロン♪

【聞いていますよ、どうぞ】

 

かましわwww

 

2-1どうすればいい?パスコード忘れちゃった!

ショップやappleストア→行っても無理です。FBIにも教えないのに一般人に教えるわけがないというね。

むしろそこまで強固なことに驚いた。

 

2-2信頼されるデバイスでの初期化チャレンジ

iPhone6でappleIDを入力してチャレンジしてみた!

→iPhone  6の色々なくっついていたものが初期化されてしまった!!!!

ドラクエの呪いの呪文の音楽が聴こえた気がしたwww

 

2-3iPhoneを探すアプリ起動!!!いでよ!iPhone!

出てきた!検出された!これは来たぞおい!やれる!やれるんだぁーーーーー!!!!

よし!でてきた!初期化ッ!!!!!!!!

 

【確認の為、パスコードを入力してください】 

 

うをぃっっ!!!!!

 

 2-4 10回間違えての初期化を目指す

10回間違えたらどうやら初期化する設定もあるらしい。

うん。あるらしい。

僕のiPhoneそんな設定してない気がする。

 

10回目 ポチッ

f:id:lime-rhyme:20200329230537j:image

 

ババーン!!←古い効果音w

 

 

そうだと思ったよ。アイフォラッシュ。

僕はもう疲れたよ。なんだか眠いんだ。

 

2-5ボタンコンボでiTunesでの復元

言ってられません!!!

 

という事で、パソコンにケーブルつないでiTunesを起動してボタンコンボし、工場出荷時の状態に!!!

詳しいやり方は他のサイトを見てください←(そのためのブログじゃないのかwww)

 

確実に言えることは、ケーブルから絶対に外さない。

あと、ちょっと見ただけの知識で色んなリカバリー方法を試さないこと。

すごく大きな確立で不具合になりそうな気がします。

 

3うそでしょ!ソフトウェア更新でエラー発生

 

3-1ダウンロード時間8時間!

初期化する為のソフトウェア更新プログラムのダウンロードをしていると、エラーが続発して進まない!!なぜ?どうして?

 

ダウンロード状況を確認してみた。

 

ソフトウェア更新まであと8時間←え!!!

 

どうして?なんで?と、考えていると。

よく考えたらずっと家のパソコンは無線ランでやってたなぁと。

 

3-2Wi-Fi→有線LAN最高!なんと32分

おいおい!なんだったんだ7時間半。32分に短縮された。

まぁ良かった。これでなんとかなる。

 

【エラーが発生しました】

嘘だと言っておくれよマイブラザー

 

3-3意外な落とし穴。(ケーブル)

出オチしてるけども。

つないでるケーブルは、もともと6の時に使っていたもの。

たしかあまりよくなかったよな。

と、思い11に付属のケーブルでつなぎなおしてみました。

 

【復元が完了しました】

キタ――(゚∀゚)――!!

 

3-4届いてから3日後、届いたときの状態に

ちょっと。届いたのにもう3日たったwww

そして、やっと、

 

届いた時の状態になりましたwwwwww

泣けるなおぃwwww

 

SIM変更もオッケー!

他のやる事も全部多分終わってるはず。

うん。大丈夫だ。

やっと明日からiPhone使える♪

いやー、長かったなぁ。

仕事も忙しいから中々触れなかった♪

 

4リンゴマーク点灯!復元復旧!と思いきや

4-1お外に持っていったらインターネットに繋がらない

正気か!?

 

なかなかツンデレiPhone11ちゃんの機嫌が直りません。

(というか、僕が機械音痴なだけwww)

 

え?何かしてなかったことある?

元々の状態に戻ったし。

出来てるはずなのに。←出来てないからそうなるのに気づけない人の特徴www

 

と、色々もやもや考えていると。

APN設定が出来ていなかった!!!

そうだ、復元した時にAPN設定をしてある状態に戻ったと勘違いしてたんだ!

 

4-2APN設定はじめました

という事で、まずは、APN設定をしなければ。

と、グーグルから←(ここ大事)ワイモバイルのサイトにアクセス。

APN設定。ここからダウンロード。につなぐ。

 

押す。

 

でてこない。

 

押す。

 

でてこない。

 

えぇ、そりゃあもう半泣きですよ。www

 

4-3ワイモバイルに聴いてみた

151に電話をすると、ワイモバイルにつながる。

 

お兄さんに質問してみた。

僕『えっと。SIM差替えしたのですが…。パスワード忘れて…。で、復元したのですが…。APN設定が出てこないんです←(ここだけ伝えればいい)』

 

お兄さん『サファリからサイトを開きましたか?』

 

僕『!?』

 

お兄さん『iPhoneの場合そこから開くとホニャララ~』

 

僕『あ!出てきました!APNのボタンが出てきました!!!ありがとうございます。』

 

もう感謝しかないwww

自分が不安になって更にパニクってるから、全部言わなくていいのに全部言って、それをサラッと教えてくれたお兄さんに惚れそうでした。

 

5.まとめ

翌日。Wi-Fiでは無い場所でも使用できるようになったiPhone片手に会社に出勤。休憩時間にポチポチ触っていると。。。

 

同僚『あ!とうとう前言ってたSIM差替えうまくいったんですか?』

 

僕『そうそう!簡単だったよ。もっと早くしとけば良かったよ』

 

ワイモバイルのお兄さんに謝れ

 

アラフォーアラフィフの、携帯の差替えなんて簡単だと思っている何気ないお父さん達にこの記事を捧げます

 

使えるようになって良かったあぁあああああ

 

読んでくれてありがとうございます!

また遊びに来てくださいね。